R1000の風に乗るようです

自分の将棋研究・対局結果・感想戦を適当に振り返る

詰将棋について

 2020年11月11日。ポッキーの日という事で、僕はポッキリ心が折れてやってこなかった詰将棋をやりました。

題して

5手詰め解くまで寝れま1000

 

結果、30時間かかりました。
そして、おそらくこの企画をやるのはこれが最初でこれが最後でしょう。というのも、それに使った詰将棋8000題というページはフラッシュプレイヤーを使用しており、フラッシュプレイヤーの使用期限?が今年で最後だからです。

途中に5手詰めハンドブックという難所があったり、ツボに入って解けなかった問題があって…予定していた時間は10時間くらいだったのですが、大幅オーバーの30時間です。

それと、100問だけ2週しようと思った私がいましたが、スッキリ解けない辺り毎日コツコツやる事も重要なのだと認識しました。

これからは毎日家を焼こうぜちゃんとコツコツ詰将棋をやっていこうと思える企画だったのでやった甲斐はあったかなぁとおもいましたまる