R1000の風に乗るようです

自分の将棋研究・対局結果・感想戦を適当に振り返る

生主対局 ぴよ氏に挑戦!


 今回はぴよ氏とレート対局したので、「対局した棋譜を載せてもいい?」と許可を申し出たところokの返事をいただいたので、解説しようかと思います。棋譜はページの一番下に貼りました。 ぴよ氏のコミュURL

 




 全体的に見ると御覧の通り、序盤はほんの少し、ほんの少し私が良かったらしいのだが、38手目、52手目を境に私が劣勢になってしまった。結果は負け。

 では解説していきます。

 先手番:ぴよ
 後手番:私

 初手から 76歩34歩75歩14歩
 【第1図】
 これは先手石田流に対して後手のわりかし有名な対策である。14歩に替えて42玉や62銀なども有力であるが、14歩は今現在最も有力視されており、書籍としても発売されている程。指し手の解説をしすぎるのも面倒なので、大まかに説明する。
 ①14歩に対して16歩と受けるならば54歩と突いて相振り模様にする。先手は将来的な15歩同歩16歩からの端攻めが受けにくい。
 ②14歩に突っ張って78飛なら42玉66歩の交換を入れて15歩。(78飛とせず、単に66歩なら15歩)後手は端の位を取っているので将来的な玉の逃げ道が大きい。
 要するに将来的な事を見越しての端なのである。


 第1図から 78飛42玉66歩15歩48玉62銀38銀64歩39玉63銀28玉32銀58金左31玉
 【第2図】
 ぴよ氏は序盤の定跡に明るく、力戦や乱戦と言った類の戦法は好まない傾向にある。42玉に対して74歩と突っ掛ける手もあるにはあるのだが、乱戦になりやすいので選ばない。よって当然①か②の変化に進むのだが、前にぴよ氏と対局した時は①の変化で私が勝たせてもらった。②の変化で勝負という事だろう。
 ぴよ氏は38銀から39玉~28玉としたが、囲いにあまり手をかけずに仕掛けるやり方もあるのかもしれない。それを警戒して私は64歩~63銀と急ぐ。
 やはり序盤から仕掛ける気は無いようなので、32銀から31玉と囲いに手をつけていく。(私なら端の位を取られている事を気にして、28玉と入る手がどれほど得なのかわからないので攻撃陣を先に整えるだろう……もしくは穴熊にするか、人それぞれだと思います。)


 第2図から 76飛33角77角22玉68銀24歩67銀
 【第3図】
 先手は攻めの体勢を作る。(77角型と77桂型の石田流があるが、本譜は77角型)後手は、それに対してカウンターの用意をする事も考えられるのだが、84歩85歩はやりにくいと思った。いかんせん端に二手かけてしまっているので、歩を伸ばすだけで金銀の動きが少ない。ソフトもここの数手付近で84歩を示していたが、それでも個人的にはやりたくない
 よって後手はカウンターを諦め、22玉24歩と進んで美濃が完成した。端歩の影響で玉が広く見える。


 第3図から  52金56銀54歩
【第4図】
 結論から言って私の構想にミスが出た、54歩である。(私の構想上のミスであって、悪手ではない。むしろソフトは互角の評価、本譜の進行手順なら後手に評価は触れる局面があった。さらに言えば…これ以上は長引くので研究手順として他の記事で書きます。)
 先手の構想は軽く捌く事、またその具体的手順としては、56銀~45銀~65歩~36飛で34の地点を狙う事である。
 後手はそれをどう防ぐのか、捌かせないためにはどうするのか、もしくは捌かせたとして互角に戦える変化は何か(互角に捌きあった場合は端の位が自然と生きる)という所に焦点が移る。私の54歩の狙いは次に55歩と突いて45銀23銀で、次に44歩を狙おうという構想なのだが、流石に無理があった。おそらく失敗した理由は3つ
 ①84歩~85歩をしておき、84飛の筋を用意していなかった
 ②手数がかかりすぎる
 ③形が悪い
の、三つの点が挙げられる。ソフトの評価は互角でも人間的には指しにくい。ではどうすれば良かったのか…それは研究記事としていずれ書こうと思う。
 何故わざわざ54歩で分けたかというと研究記事を書きますという宣伝ってだけ


 第4図から 45銀23銀74歩同歩65歩53金36飛77角成同桂32飛
 【第5図】
 正直ここら辺は私の指し手に色々おかしい部分が多かった。理由としては先手の狙い筋が45銀から36飛というわかりやすいという点。一方後手はそれに対する手を考えなければならないが、角交換して71角の筋や、36飛から34銀が受けずらい点(角交換した後、78角があった模様)、65歩~64歩~74飛など、先手は攻めに困らない。そう思っいる私は既に弱気になっていた。
 指し手を順に追って解説していく
 45銀に当然23銀。
 74歩は同銀があるので65歩から仕掛けるべきだったとぴよ氏は語るが、54の歩が取られる点はやはり構想ミスとしか言いようがない。(実際は44歩から53歩で先手の銀が捕まり後手有利なので、今すぐというわけにはいかないが、将来的に発生する筋ではある。)だが私は同歩と取ってしまった。別に悪いわけではないが、最善ではない。
 続けて65歩と突いた手に対して53金と私は上がった。この手も微妙だったと反省する。将来的な71角がさらにきつくなっている。但し、53金を見て64歩同銀74飛なら73歩76飛44歩と銀を追い返してその場は耐える事は出来る。
 その順を嫌ってなのか、予定通りなのか分からないが、36飛と回り34の地点に目標を定めた。角が負担になっているのでとりあえず77角成と交換して32飛(悪形だが71角の筋を消しつつ、34の地点を受ける)と回ったが、ここで78角があった。この手はソフトが何回も推奨する手なので36飛に対する筋なのだろう。全然見えなかった…
 ここで78角を打たなかったので、形成は一気に離れる。こういうミスを連発する辺り、あまりいい将棋を指せていないのだろう。


 第5図から 64歩同銀86飛94角96歩75銀56飛58角成同金55金同飛同歩65桂
 【第6図】
 64歩同銀に86飛と回って83飛成を見せた。実現すれば53の金、81の桂の両取りがある…よって受けなければならないのだが受けにくい。
 私は94角と捻った受けをしたのだが、76歩と角を閉じ込められる手(65銀から打破は可能)や67歩と抑えておく手が気になった。ぴよ氏は96歩と角を追ってくれたので75銀から58角成とし、96歩を緩手にする事が出来た。その後55金と飛車金両取りを掛けられたので、94角ら辺は自分の中では満足いった応酬かもしれない。とは言え同飛同歩65桂として振り飛車は捌け形。ここで私に悪手が出る。


 第6図から 64銀53桂成同銀63角31金81角成
 【第7図】
 64銀が私のひと目だった。桂金交換を甘受するが、遊んでる銀が玉に近づくのでいいのかなと思ったのだがここが悪手らしい。次の61角で相手の攻めが繋がってしまった。替えて63金ならまだまだ粘れる、次の69飛で桂香取りが受けにくい。だが本譜は桂金交換を甘受してしまった。31金と飛車の横効きを通しつつ桂馬を取られる。
 形成的には私が不利だろう。指したかった44歩は54銀と出られて捌かれてしまうし、飛車は捌けていない。ゆっくりしていると91馬から55馬が厳しい。こちらから攻める手が乏しいので、相手の手を進ませないようにするべきだったのだ……全ては64銀の功罪。


 第7図から 69飛49金66歩68歩42桂91馬99飛成55馬44銀同銀同馬33桂43銀
 【第8図】
 私は69飛となんとなく下した。銀も金も入ってない状況では39に打ち込める駒など存在しないというのにぴよ氏は49金と受けてきた。激辛だが、それほど勝ちたい将棋だという事だろう。
 66歩と68歩の交換を入れたが、66桂や67歩もあったと思う。どれが正しいのかはわからないのでソフトに聞いてみると61飛成…ちょっと私には指せない。何が正しいのかは未だわからず仕舞い、だがこれによって66歩と68歩の交換が入り、99飛成に55馬が王手龍取りにならなくなった。
 一回33桂と跳ねてから香を取ろうかと思ったが、32の飛車が何にも使えなくなる&54銀同銀同馬と馬を近づけるのはおかしいと思い、やめた。代わりに42桂と打ったが、微妙だったかもしれない。91馬99飛成55馬と良い位置に馬が来てしまった。今更33桂としても45の銀は取れない。44銀同銀同馬から33桂と浮いているこちらの守り駒の銀を捌いたが、43銀と打たれ飛車が捕まる。
 負けたくない気持ちと裏腹に、形成は離されていく。

 第8図から 16歩同歩35銀66馬96龍32銀成同銀86金94龍61飛41歩
 【第9図】
 形成は離れているので、誤魔化しが効く形にしなければならない。私はとりあえず端にアヤを求め16歩と突いたが、冷静に同歩で何もない。さらに44馬が気持ち悪い位置にいるので35銀と玉頭を制圧しつつ、馬をどかす。だが66馬が今度は龍に当たるので龍を96から玉頭の方面に寄せようと思ったが、86金とがっちり受け止められて龍は動けない。
 15歩から14歩などというゆっくりした事はして来ず、むしろ61飛と激しく迫るが、底歩は硬いし75歩から龍の活用さえ出来ればもう少し粘れると思い、頑張る。

 第9図から 45桂75歩33桂同銀43桂32銀打31桂成同玉33馬同銀23金32香43銀投了
 【投了図】
 45桂と厳しく迫る。12香と打つ手を残したいので節約して75歩とした。33桂成同銀45桂に対してなら44銀と引く手があったが、43桂が厳しい。厳しすぎて投了しようと思ったが、32銀打と受ける。間違えてくれと思っていたのだが、流石に間違う事はなかった。
 31成桂同玉33馬同銀23金とされて必死がかかる。32香と受けても43銀で32の地点が受からない。投了。










 悔しい!

 ぴよ氏には3勝2敗…だっけ?それくらいなのだが、こんな惨敗は初めてである。もうちょいいい勝負でいつもケリがついていた気がする。これを機に対策を練って次は勝つ。待ってろよ!俺は研究して勝つからな!チクショウ!!



  棋譜


開始日時:2018/09/17 23:08:45
棋戦:レーティング対局室(早指し2)
手合割:平手
先手:yukiclcl(1323)
後手:saharakenntei(1453)
手数----指手---------消費時間--
1 7六歩(77) ( 0:00/00:00:00)
2 3四歩(33) ( 0:16/00:00:16)
3 7五歩(76) ( 0:02/00:00:02)
4 1四歩(13) ( 0:02/00:00:18)
5 7八飛(28) ( 0:05/00:00:07)
6 4二玉(51) ( 0:06/00:00:24)
7 6六歩(67) ( 0:02/00:00:09)
8 1五歩(14) ( 0:02/00:00:26)
9 4八玉(59) ( 0:02/00:00:11)
10 6二銀(71) ( 0:02/00:00:28)
11 3八銀(39) ( 0:02/00:00:13)
12 6四歩(63) ( 0:02/00:00:30)
13 3九玉(48) ( 0:01/00:00:14)
14 6三銀(62) ( 0:02/00:00:32)
15 2八玉(39) ( 0:02/00:00:16)
16 3二銀(31) ( 0:09/00:00:41)
17 5八金(69) ( 0:04/00:00:20)
18 3一玉(42) ( 0:01/00:00:42)
19 7六飛(78) ( 0:01/00:00:21)
20 3三角(22) ( 0:08/00:00:50)
21 7七角(88) ( 0:04/00:00:25)
22 2二玉(31) ( 0:02/00:00:52)
23 6八銀(79) ( 0:01/00:00:26)
24 2四歩(23) ( 0:01/00:00:53)
25 6七銀(68) ( 0:02/00:00:28)
26 5二金(61) ( 0:18/00:01:11)
27 5六銀(67) ( 0:03/00:00:31)
28 5四歩(53) ( 0:00/00:01:11)
29 4五銀(56) ( 0:06/00:00:37)
30 2三銀(32) ( 0:02/00:01:13)
31 7四歩(75) ( 0:00/00:00:37)
32 7四歩(73) ( 0:02/00:01:15)
33 6五歩(66) ( 0:01/00:00:38)
34 5三金(52) ( 1:09/00:02:24)
35 3六飛(76) ( 0:24/00:01:02)
36 7七角成(33) ( 0:14/00:02:38)
37 7七桂(89) ( 0:04/00:01:06)
38 3二飛(82) ( 0:03/00:02:41)
39 6四歩(65) ( 0:50/00:01:56)
40 6四銀(63) ( 0:10/00:02:51)
41 8六飛(36) ( 0:07/00:02:03)
42 9四角打 ( 0:29/00:03:20)
43 9六歩(97) ( 0:27/00:02:30)
44 7五銀(64) ( 0:19/00:03:39)
45 5六飛(86) ( 0:24/00:02:54)
46 5八角成(94) ( 0:01/00:03:40)
47 5八金(49) ( 0:03/00:02:57)
48 5五金打 ( 0:01/00:03:41)
49 5五飛(56) ( 0:09/00:03:06)
50 5五歩(54) ( 0:01/00:03:42)
51 6五桂(77) ( 0:11/00:03:17)
52 6四銀(75) ( 0:05/00:03:47)
53 5三桂成(65) ( 0:03/00:03:20)
54 5三銀(64) ( 0:01/00:03:48)
55 6三角打 ( 0:11/00:03:31)
56 3一金(41) ( 0:29/00:04:17)
57 8一角成(63) ( 0:11/00:03:42)
58 6九飛打 ( 0:31/00:04:48)
59 4九金打 ( 0:11/00:03:53)
60 6六歩打 ( 0:29/00:05:17)
61 6八歩打 ( 0:07/00:04:00)
62 4二桂打 ( 0:26/00:05:43)
63 9一馬(81) ( 0:12/00:04:12)
64 9九飛成(69) ( 0:18/00:06:01)
65 5五馬(91) ( 0:03/00:04:15)
66 4四銀(53) ( 0:19/00:06:20)
67 4四銀(45) ( 0:04/00:04:19)
68 4四歩(43) ( 0:01/00:06:21)
69 4四馬(55) ( 0:40/00:04:59)
70 3三桂(21) ( 0:09/00:06:30)
71 4三銀打 ( 0:12/00:05:11)
72 1六歩(15) ( 0:26/00:06:56)
73 1六歩(17) ( 0:05/00:05:16)
74 3五銀打 ( 0:40/00:07:36)
75 6六馬(44) ( 0:03/00:05:19)
76 9六龍(99) ( 0:02/00:07:38)
77 3二銀成(43) ( 0:17/00:05:36)
78 3二銀(23) ( 0:10/00:07:48)
79 8六金打 ( 0:52/00:06:28)
80 9四龍(96) ( 0:27/00:08:15)
81 6一飛打 ( 0:06/00:06:34)
82 4一歩打 ( 0:32/00:08:47)
83 4五桂打 ( 0:26/00:07:00)
84 7五歩(74) ( 0:24/00:09:11)
85 3三桂成(45) ( 0:22/00:07:22)
86 3三銀(32) ( 0:02/00:09:13)
87 4三桂打 ( 0:15/00:07:37)
88 3二銀打 ( 0:22/00:09:35)
89 3一桂成(43) ( 0:03/00:07:40)
90 3一玉(22) ( 0:01/00:09:36)
91 3三馬(66) ( 0:31/00:08:11)
92 3三銀(32) ( 0:03/00:09:39)
93 2三金打 ( 0:13/00:08:24)
94 3二香打 ( 0:27/00:10:06)
95 4三銀打 ( 0:28/00:08:52)
96 投了