R1000の風に乗るようです

自分の将棋研究・対局結果・感想戦を適当に振り返る

放送について

長文を読むのが面倒な人へ、私も読むの面倒だから気にすんな

 


   放送の方針について
土日は基本的に放送しません
 基本的には将棋倶楽部24をやっていきます。
 BGMや駒音、棒読みちゃんがうるさかったらご指摘下さい。修正いたします。
 基本的に棒読みちゃんへの”教育”は自由に行って構いません。”忘却”も同様です。面白い教育をしてみましょう。詳しくは下の方にやり方を載せておきます。
 雑談も一向に構いません。
 つまらない場合は他の放送に気兼ねなく行って下さい。私がちょっと寂しくなるだけです。
 まだ放送してから一年も経たない新米ですので、至らぬ点がありましても暖かい目で見て貰えると嬉しいです。




 将棋の内容について


 基本的にアドはNG対象です。要するに助言はいけません。 ※アド…アドバイスの略称
 今現在の手の指摘は一発NGです。過去の指し手を指摘したとして、それが今現在や、将来的な指し手に繋がる場合は様子見です。
 また、形成判断はアドになる可能性があります。よって私の様子を見ましょう。私が有利なのに形成を悲観している場合に「有利だから落ち着け」はアドになりかねません。また、形成不明の局面で形成判断をしてしまった場合も同様です。これらは様子見です。なお、明かな優勢な場合だったり、劣勢な場合などは別に構いません。「勝ったな、風呂入ってくる」などとコメントして場の空気を和ませるのも一興でしょう。
 ♯をつける事によって棒読みちゃんは読みません。リスナー内でシャープで意見交換なども面白いかもしれません。そして、感想戦で「シャープコメで○○っていう手の指摘があったよ」や「○○○番のコメで○○って指し手はどうだったかな」という指摘は一向に構いません。むしろお願いします。  ※Shiftキー長押ししつつ、3を打ち込めば♯と打てます。
 感想戦が長い場合はstと打ちますと「さっささささと次行きまして」と棒読みちゃんが読んでくれます。感想戦つまんねぇんだよ!って方は是非利用してください。

まとめると
・アドはNG
・過去の手の指摘は今現在や将来的な手として繋がらなきゃおk
・形成判断は主の様子を見てお願いします。
・♯をつけると棒読みちゃんはそのコメントを読みません。
感想戦が長い場合はstと打ちましょう。
・つまらんわコイツって思ったら他の放送へどうぞ

要するに指し手は♯を付けましょう。


 

 ここまで読んで下さった方々の9割近くは時間を無駄にしましたが、私からの謝罪はありません。読んで下さり、ありがとうございました。


  棒読みちゃんの教育・忘却のやり方

① 教育(st=さっささささと次行きまして) とコメントする
②次にstと打ち込めば棒読みちゃんは「さっささささと次行きまして」と読む
③stをさっささささと次行きましてと読ませたくない場合は 忘却(st) とコメントするだけ